グループホームを
利用したい

「グループホームの日常」

2023.12.16三丁目グループホーム

きれいに咲いてね🌷

2023年12月10日(日)

12月とは言えないほど、日差しが強い天気もよく、とても暖かい日に、入居者様と一緒に、チューリップの球根を施設の花壇に植えました。

チューリップの球根を植える時期としては、1ヶ月ほど遅くなりましたが、「きれいに咲いてね」と願いながら植えました。

「こんなに深く植えるの?」「初めてこんなことしたよ」と初めての体験に皆さんすこし興奮気味でした。

約30個の球根を植え、順番に水をたっぷりとかけました。

チューリップの花言葉は、「思いやり」。

この花言葉の由来はオランダのある物語。
あるところにチューリップという名前の美しい娘がいました。3人の騎士がチューリップを見初め、プロポーズします。やさしい3人の騎士から1人を選ぶことはできないと、娘は花の女神にお願いし、自らを花の姿に変えてもらいました。その花がチューリップです。

誰ひとり傷つけたくないという娘の思いやりから、この花言葉がつけられたといわれています。

また、童謡「チューリップ」でも「さいた さいた 赤 白 黄色~」とあるように、チューリップの色は多彩。色別の花言葉もつけられています。

赤色のチューリップの花言葉は「愛の告白」「真実の愛」

ピンク色のチューリップの花言葉は「愛の芽生え」「誠実な愛」

白色のチューリップの花言葉は「失われた愛」

紫色のチューリップの花言葉は「不滅の愛」

黄色のチューリップの花言葉は「望みのない恋」

 

日本でも海外でも親しまれているチューリップ。

花壇ではよく見る花ですが、チューリップを花束でもらう機会はあまりないですよね。大切な人へのお祝いや記念日には、チューリップを贈ってみるのもよいかもしれませんね。

色によってはあまりお祝い向きでない花言葉がつけられているので、色選びには注意が必要だということを学ぶことができました。

 

来年の3月・4月にきれいなチューリップが咲くことを願っています。