グループホームを
利用したい

「グループホームの日常」

2022.11.26三丁目グループホーム

花言葉🌷

皆様、お元気にお過ごしのことと存じます。

最近は11月下旬で朝晩は冷えますが、昼間は暖かい日が続いています。しかし、12月に入ると、急激に寒くなる予報となっていますので、お体に十分気をつけてお過ごしください。

さて、三丁目グループホームでは、施設の花壇にチューリップの球根を50個、入居者様と一緒に植えました。この日は晴天で日差しがとても暖かく、心地よい一日で、よい気分転換となりました。

「きれいに咲いてね」と思いを込めて植えられていました。

 

 

さて、チューリップの花言葉はご存じでしょうか?私はまったく知りませんでした。

ネット検索で調べましたので、皆様にお伝えいたします。

チューリップ 花言葉:博愛 思いやり

です。色別にもあります。

赤    愛の告白 真実の愛 
ピンク  愛の芽生え 誠実な愛 
黄    望のない恋

また、
オランダのお話で、3人の騎士にプロポーズされた少女。一人を選べず花の女神フローラに頼んでチューリップの花の姿にかえてもらった。このお話が花言葉の由来…。とのことです。

 

私も、これからの生活や仕事、人間関係において、相手への最大の思いやりと感謝の気持ちを常にもち、謙虚に生きていきたいと改めて思いました。

 

                三丁目グループホーム 山本