グループホームを
利用したい

「グループホームの日常」

2018.03.21グループホーム柳河内

男の特権!?

昨日、今日と久しぶりに介護現場に入ってのしごとでした。

時々しか介護業務に入らない私は、1日の流れがつかめずに右往左往…

そこで入居者の方々に声をかけ、一緒に仕事をすることに。

「しょうがなか。男の人は家のことはしきらんからね。」「よかよか。女の私たちに任せとかんね。」と入居者の皆さんがやる気満々で手伝って下さいます。

シーツ交換や     

食事前のテーブル拭き 

米とぎ        

 

入浴後の洗濯干し   

 

最後には「お疲れ様」とおやつにとお彼岸で作った自家製のおはぎ(見た目も味もサザエのおはぎに引けを取らない出来栄えでした)まで頂きました。

           

久しぶりに入居者の方々とゆっくりと触れ合う事が出来、グループホームにおける自立支援とは何かを改めて振り返る良い機会となりました。

 

大量のおはぎを一気に食べて、楽しさと色んなもので胸とお腹が一杯になった二日間でした。

                         グループホーム柳河内 管理者 北島