グループホームを
利用したい

「グループホームの日常」

2018.10.02グループホーム柳河内

秋、到来。

 9月は大型の台風が日本列島を直撃し、甚大な被害が出ました。

福岡は大きな被害はありませんでしたが、特に大阪は地震に台風にと被災された方は大変な思いをされたと思います。心よりお見舞い申し上げます。

台風が去り、一気に秋らしい気候というか気温というか、肌で寒さを感じる季節になってきました。季節の変わり目は体調も崩しやすいので、皆様お体にはご自愛下さい。

さてグループホーム柳河内では9月は敬老のお祝いや地域の敬老会、野下さんデー、サンマデーなど秋らしいイベントを行いましたのでご紹介。

まずは、グループホーム柳河内の敬老会。

各担当さんより日頃の感謝を込めての「感謝状」をプレゼントしました。

昼食は敬老の祝い膳でお弁当を発注してお祝いしました。

最高齢、98歳の田中様を始め、

90歳以上の方をご紹介します。

西様95歳、

木下様94歳、

下水流様93歳、

一ノ瀬様91歳。

 

その他の方にも感謝状を贈らせていただきました。皆様おめでとうございます。

これからもお元気で、楽しく過ごしていきましょうね。

 

さて次は、東若久校区の地域敬老会に4名の方+職員2名が参加しました。

東若久小学校では、200名を超える地域の高齢者が参加されており、歌や踊りの披露、小学生のソーラン節や沖縄三線のライブなどで盛り上がりました。

柳河内町内自治会長の怡土さん↓

当日(9/16)はお弁当と飲み物も出て、

2時間ほど楽しく過ごしました。

 

最後は秋の味覚です。

毎月、職員の野下さんが日曜日に料理の腕を振るって作って頂く「野下サンデー」とサンマを焼いたのでご紹介。

毎月、旬の食材を使って、オリジナルの手料理をされます。

職員もみなさんと一緒に舌鼓。美味しく頂いてます!

 

1階のテラスでサンマを焼きました。

全部で18匹。

安川様と外で一緒にサンマの焼きたてを頂きました。

カボス、大根おろしで…

 

これから秋が深まるにつれて、外出計画など立てていきたいと思います。

ホーム長/田元