グループホームを
利用したい

「グループホームの日常」

2019.11.24グループホーム柳河内

認知症あったかホームコンサート2019

福岡市博多区千代のパピオンにて

介護の日のつどい

「認知症あったかホームコンサート」があり、

入居者3名、ご家族2名、職員3名で参加しました。

10周年目となる今年度は、音楽演奏(クラシック他)、認知症当事者である丹野智文さん、竹内裕さんの体験したトークや展示品などありました。

入居者さんも話に聞き入ったり、音楽をゆっくり鑑賞されておられました。

クラシックやジャズがお好きだった入居者の方が、ご家族(妻、娘)と一緒にクラシックを聴いて楽しまれ、とても喜ばれていたのが印象的でした。

 

入居者全員お連れしたい気持ちですが…。

入居者の方が昔好きだった事、

大切にしていた事、

愛する家族と共に過ごした時間など、

かけがえのない時を、私たちが今できる小さなサポートで、思い出して頂いたり、肌で感じて頂ければ嬉しく思います。

「できる時に、できる事を」でまた、チャレンジしていきます。

 

公演の最後に「花は咲く」のバイオリンやピアノの演奏があり、手話を全員でしながら歌いました。

皆さん「笑顔の花」が咲いたようです。