グループホームを
利用したい

「グループホームの日常」

2019.07.24三丁目グループホーム

令和元年7月24日(水)向日葵(ひまわり) 咲く!!

 

本日、例年よりも遅く梅雨が明けました!!
三丁目の花壇のひまわりも梅雨明けと共に、かわいい笑顔をたくさん見せてくれています。

皆さんご存知と思いますが、ひまわりは漢字で『向日葵』と書きます。太陽の方を向いて咲くからきていると言われおり『日を向く葵』と書く訳なんです。

尚、ひまわりが太陽の方を向くのは、花が咲く前なんだそうです。花が咲いた状態で、お日様の方へくるくると向きを変えることはまずないそうです。茎が成長していく過程で、お日様がどのあたりから射してくるのか体で感じているんだそうです。”お日様はどこ~”

ちなみに、ひまわりの花言葉は「あなただけを見つめている。」です。ステキな花言葉ですね。

これから暑い日が続きますが、ひまわりみたいに”笑顔””笑顔”で皆さん乗り切って行きましょう!!

 

ギャラリーにも写真をアップしていますので、ご家族の皆さんご覧下さい!!