グループホームを
利用したい

「グループホームの日常」

2020.09.14グループホーム柳河内

すっきり剪定✂

台風が過ぎ去り、秋らしい気候になりました。

今年は長雨が続いたかと思うと、夏日が続いたり、台風が来たりで

ホームの裏庭も藤棚や羅漢槇、草が生い茂り、なかなか手入れが出来ませんでしたが、

秋風が吹く中、ハサミをいれました。

藤の成長はすごいです。入居者様の部屋窓までツルでぎっしり・・・。

羅漢槇やツルはお隣さんちまで伸びていました。

慣れない手つきでチョキチョキ✂✂✂✂✂✂✂

入居者の方も、日向ぼっこをしながら、会話も弾みます。

「自然の風がいいですね」

「コロナでなかなか出かけられないから」

「藤棚のスッキリして、中が明るくなりました」と

ほのぼのと剪定をしていると、次第に会話も指示に変わっていきます・・・

「2m手前が3cmくらい高い」

「あーもう少しそっちを刈ってみなさい」

と、現場監督に早変わり(笑)

コロナ禍にある中で、外で入居者様とお話ししながら、まったりとした時間でした。

藤棚もスッキリさわやかになりました。

草って伸びるのが早いですのよね。夏の時期は2ヶ月でこの様子です。

なかなか介護職員さんも中の業務に追われているので・・・

「草取りとかならしてもいいよぉ~」とか言っていただける方・・・いないかぁ~なぁ~

なんて、ブログでつぶやいてみるのでした笑。